読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹の母。ただいま育休中。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

4歳児に自主的に「寝る前の準備」をしてもらうために整えたこと

先日、出産・入院を経て、晴れて退院しました。


退院後は産後の身体を休めるために、4歳の長女もいっしょに、約1ヶ月、私の実家で過ごす予定です。


約1ヶ月実家で過ごすとなると、生活するのに必要な最低限のものを自宅から持ち込むことになります。

数日の滞在なら、バッグに荷物を入れたままにして、必要なときに都度取り出せばいいですが、1ヶ月となるとそうもいきません。


私たちのためにスペースを空けてもらい、そこに荷物を収納することにしました。



自宅と使い勝手が異なるため、初めは当然「ママ〜、○○はどこ?」と尋ねられたり、普段やってることが抜けたり、ということが起きがちです。


新生児のお世話をしながら、普段以上に長女に時間をかけるというのもなかなか厳しいと実感。



そこで私が実践したこととは。。。



長女が使うモノを一箇所にまとめる」ということです。

実家にあったバスケットに使うモノをまとめてみました。


中身は、
⚪︎保湿クリーム
⚪︎体温計
⚪︎歯ブラシ
⚪︎歯磨きジェル
⚪︎うがいのコップ兼薬を溶かすコップ
⚪︎薬を溶くスプーン
⚪︎シングレア(寝る前に飲むぜんそくの薬)
⚪︎ホクナリンテープ(ぜんそく用)
⚪︎肝油ドロップ


4歳はなんでも自分でやりたいお年頃。きちんと説明すれば理解ができます。
長女も自分のモノが見える化されて、まとまっているのを見てうれしそうでした。



以来、寝る前にそこからもろもろ出して、自分でやってくれます。
母さん助かる。。。


スッキリ整えることによって、お互いもわかりやすく、ストレスもなし。4歳でも自主的に行動できました。




にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村