MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

おやつにも、おかずにも。「さつまいもスティック」

保育園から帰ってきて夕食までの時間や、ちょっと小腹が空いたとき。
よく作っているのがこれ。

f:id:unmako65:20160715160118j:plain:w300

さつまいもスティックです。


今回は鳴門金時で作りました。



さつまいもを適当な長さの短冊切りにして、少し水にさらしたあと、少量の油で揚げるだけ。

油をきったあとに、塩をパラパラ〜。

揚げ方のコツははじめ低温で火を通します。
火が通ったら、強火にしてカリッと。
これがポイントです。

お砂糖をまぶせば、おやつにもなります。

何回作っても子どもが喜んでくれるので、ついつい私もさつまいもスティックに頼ってしまいます。


夕食前に、お腹が空いたからといってお菓子をあげてしまうと、それでお腹が満たされてしまい、夕食をあまり食べないということがよくありました。
それで、食前に「ママ〜、なんかたべたいー」と言われたときはこれを出すようにしています。

さつまいもスティックだったら、おかずと捉えてもいいですしね。


さつまいもはビタミンやミネラルも豊富で栄養バランスも良いとされています。


スイートポテトを作ったり、ちょっと手の込んだことをしてたこともあるのですが、娘は、シンプルにさつまいもステッィックのほうが好きみたいです。


気軽に作れるので、持ち寄りホームパーティーなどにもおすすめです!


使っている油はこれです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村