読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【公開】今が買いどき! スプリングコートを購入しました

3月になりました。
まだ寒いですけど、いよいよ春到来!という気分です。



先日、春のワードローブをについての記事を書きました。


▶︎ 【春のワードローブ公開】緊急事態発生?! 春服、これで大丈夫?


手持ちのワードローブを見返して、これではウキウキ気分で春を迎えられないことが判明。


まず真っ先にほしいアイテムとしては、スプリングコートか、一枚羽織るだけでキまるような羽織兼ワンピース。


羽織ものは、冬の重いコートやセーターは着たくないけど、シャツやカットソーでは心もとない、というときに重宝するアイテムです。


私が買ったスプリングコートはこれ。

いつも行くお店をひと通り見て回りました。
5店舗ほど。



途中でこんなことをつぶやいたり。


結局最後に見たお店で、いいものに出合えました。



それがこちら!

f:id:unmako65:20170301232516j:plain:w400


セレクトショップで購入した、Unaca(アナカ)というブランドのコートです。


色はベージュより、ちょっとキャメルに近い色(色違いで紺があります)。


コットンにナイロンがはいっている生地なので、程よく張りがあって軽い。


そして、このコートを購入する決め手のひとつになったのが、取り外しができるライナー付きということ。


f:id:unmako65:20170301232520j:plain:w300


まだ寒さが残る時期から着れるので、長い期間使えるのがいいなと思いました。


スプリングコートを購入するにあたって、通勤にも使えればなおうれしいと思っていましたが、肩にボタンがついていたり、ガチガチのトレンチコートっぽいのは避けたいと思っていた私にとって、このコートはまさしくストライク!でした。



見た目ちょっとお堅めにみえますが、羽織るとしっくりくるんですよ。カジュアルにもぜんぜん着られます。


なにはともあれ試着は大切だなと思いました。



手持ちの服を見返すと買い物の仕方が変わる


今回は「スプリングコートを買うんだ!」と目的を決めて買い物に行きました。


かつての私だったら、「いいスプリングコートがあれば買いたいけど、ほかにもなにかいいものがあるかも?」と目的があいまいでした。


だから、自分に似合うとわかっているお店だけでなく、とにかくいろんなお店を見て回った。そのほうがいいものが見つかると思っていたからです。


そして目移りしながら回るから、なにがほしいかもわからなくなり、疲れて結局買わずに帰るということもしょっちゅうでした。



でも今の私は違います。


手持ちの服を見直したことで、所有している服の枚数や傾向が把握でき、いま自分に本当に必要で買うべき服が明確になりました。



娘がベビーカーでお昼寝している間という時間制限もあるので、よく行く、自分に似合うものがあるとわかっているお店に絞って見て回るようになりました。


結果、短時間であっても、自分がほしいものに出合えるようになりました。

最後に

ファッション好きでおしゃれな方はもっと早い時期に買うのかもしれませんが、今がスプリングコートを購入するベストタイミングかもしれません。


なぜなら、まだ寒いけど、「そろそろ冬の重いコートを脱ぎ捨てたい!」という気分と、商品が出揃って、スプリングコートの品揃えがいちばん豊富な時期がちょうど一致するタイミングだからです。


購入を検討している方は、ぜひ週末にでもいかがですか?



にほんブログ村テーマ
30代~アラフォー主婦のファッション

オシャレで可愛いママファッション☆
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート



今週はいよいよひな祭り。押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村