読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【とってもかんたん!】やることはたったひとつだけ。0円でできる、観葉植物を楽しむ方法

部屋に、花や植物など生きているものがあると、空気が凛とする気がします。


▶︎ 部屋に花を飾る。一本でもお花の選び方でたくさん楽しめる!



我が家の植物たちは、キッチンの窓枠のところにいます。



f:id:unmako65:20170314234948j:plain:w400

左からアボカドの種、アイビー、多肉植物です。


これらの共通点は、どれもわざわざ買ったものではないというところです。

我が家の窓際の植物たち

アボカド

友人がアボカドの種を発芽させたことをFacebookで見て、触発され挑戦してみました。

アボカドを食べたあとの種を洗って、少し水につけるだけ。

ヒヤシンス用の容器がジャストサイズだったので代用しています。

最初に根が生え、芽吹き、3月に入ったら急成長。
毎日ぐんぐん伸びていまこのような状態です。


▼ 参考にこちらもどうぞ〜
ure.pia.co.jp
matome.naver.jp


アイビー

3年前、友人の結婚式で、テーブルの上に飾ってあったものを帰りに小さいブーケにしてくれたときに入っていたもの。
花は処分しましたが、アイビーだけなんとなしに水につけていたら、根が生えてきて、いまに至ります。

この冬にいよいよ長くなったので、分けて長いほうを土に植えてみました。

f:id:unmako65:20170314234950j:plain:w400

きみどり色の葉っぱはその後生えてきた若葉です。


多肉植物

通りすがりのお店の前に「ご自由にお持ちください」と張り紙があって、そこに剪定された枝がいくつかあったので、そのひとつをもらってきました。

なんて名前の多肉植物なんだろう? と思っていていたのですが、昨日それが判明しました!



じゃん!

f:id:unmako65:20170317102336j:plain:w500

「金のなる木」!


いいネーミングです!w


うちの。↓
f:id:unmako65:20170317102335j:plain:w300

同じですよね??



育てるためにやることはたったひとつ

これらの植物を育てるためにやることはたったひとつ。

「水につけるだけ」です。

※たまに水換えはしてくださいね。


おわりに

キッチンに立って、目のいくところにちょこっとでも緑があると、不思議なくらい気持ちがなごみます。


目の前にあるので、日々の成長も意識していなくても目につきますしね。

流し台の前なので、水換えもラクチン。


じょうずに育てて、もう少し暖かくなったら、鉢植えに植え替えて長く楽しみたいなと思っています。




▼ ほかの種もちょっと気になってきた。買ってみようかと思っている本たち。







▼ めざしたいライフスタイルのヒントがたくさん
にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ



押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村