読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

ブロガーさんに聞いてみたい7つの質問に自分で答えてみた。

ブログを書いていると、「ほかのブロガーさんはどうなんだろう?」と気になることが出てきます。


ブログ2年目突入の1本目の記事は「ブロガーさんに聞いてみたい質問に自分で答えてみる」です!


f:id:unmako65:20170428001553j:plain

1. ブログを書く時間帯は?

子どもたちを寝かしつけた後の22時〜24時

ちょっと前までは、次女がお昼寝しているときとか、ひとりで遊んでいる時なども執筆時間にあてようとしていたのですが、子どもとの関わり方も、ブログも中途半端とどっちつかずになるので、このやり方はやめました。

今は次女も保育園に通っているので、昼間に書くこともあるのですが、整えたり、見直したりするのはやっぱり落ち着ける夜の時間が多いです。


2. 1記事にかける所要時間は?

だいたい50分〜120分くらい

モノの紹介記事などはそんなに時間はかかりませんが、自分の思いの丈を書きたい記事などはまとめに時間がかかります。

短時間でかける方法をただいま模索中です。


3.ブログを書いていることを家族やリアルな友達は知ってる?

家族では夫が知っています。

Webサービスになにかと詳しいので、独自ドメインを取得するとき、アカウント名のこととかいろいろ相談したかったので打ち明けました。
本人が読んでいるかは不明ですが、たぶん読んでないと思う。

リアルな友だちでは、ひとりにだけ伝えています。

▼ この記事に登場する大阪の友だちです。
3泊4日で友人宅を巡る子連れの旅。そこで得た私の大きな収穫とは。


4. 書くネタはどうやって見つける?

日々の生活の中からです。
買い物をしたときや、子どもとの関わりの中から書きたいと思うネタが見つかることが多いかな。
あとはほかのブロガーさんの記事を読んだことがきっかけになることも多々あります。

ストック記事はありません。
常に自転車操業。。。
ポジティブに言えばフレッシュなネタをいつもお届けしていますw


5. 一日のPV数は?

500〜1200くらいが通常で、多いと思うときで2000〜4000PVくらい

決して多いほうではないと思うのですが、見に来てくださる方がいると思うだけで嬉しいかぎりです。


7.ブログを書くうえでの悩みは?

強みがない。なにかに特化したブログではないこと。

モノレポあり、断捨離ネタあり、子どもネタあり、ファッションネタありと書く内容が散漫。

でも、自分の性質上しかたないことと割り切って、ブログを続けながら「この方向性だ!」というものを気長に見つけていきたいと思っています。


それからユーザビリティの向上をめざして機能面を充実させること。つい後回しにしてしまうので。


さいごに

ここまで書いて、ちなみにほかのブロガーさんはどんな悩みがあるのかな?と検索してみたら、ちょっと前に「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんがブロガーさんに10の質問を投げかけていたのですね。

わぉ。。汗


また質問したいことがたまったら第2弾も書こうかな。


2年目もブログ運営コツコツがんばりますー!



▼ ブログを書くきっかけをくれた内容の記事たち
にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ


押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村