MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【公開】写真に撮って手持ちの服を俯瞰したら、いろんな気づきがありました【トップス編】

いつも更新を楽しみにしているこっちさん(id:kocchi130) の記事に触発されて、手持ちの冬アイテムを把握するために写真に撮ってみました。

kocchi.hatenablog.com


第一弾は【靴編】でした。
【公開】苦手を克服!自分のワードローブを把握したい【靴】 - MYLIFE雑記帖


写真に撮ったら、自分の服の全体像が見えてきた


「手持ちの服をいちいち全部撮るなんてめんどくさい」と以前は思っていました。そんなことしなくてもだいたい把握していると。


でも撮り終えてみると、いろいろ気づくことがあり、その認識は間違っていました。


ここからは、私的な記録、把握になります。
ひとつひとつ検証してみます。


f:id:unmako65:20161129163245j:plain:w500
f:id:unmako65:20161126230631j:plain:w500

これに加え、先日の記事のUNIQLOで買ったアイテムが含まれます。


トップスは、

シャツ類…6着
ロングTシャツ…3着
セーター…7着
ダンガリーシャツ…1着
カーディガン…1着
ジャケット…1着

※ここに写真はありませんが、UNIQLOで購入したものも含んだ点数。

計19枚


多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれ。

私の感想は、「数的には思ったよりあった」です。「思ったより」という感想で、しっかり把握していなかったことがわかりますね(汗)



上段のシャツ3枚はGALERIE VIEのもの。

ここの服は全般的に雰囲気もサイズも自分に合っているように思うので、以前は1シーズン1アイテムは買っていました。今でも1シーズン1回以上見に行く私には欠かせないブランドです。


左上から
青のストライプシャツ
この太さのストライブが似合わなくなってきたことに気づきました。
仕事着としても着用していて、そのときはそんな風に思いませんでしたが、きつい印象になるような気がします。手放してもいいかな。。。


薄いグレーのストライプシャツ
こちらは上と逆パターン。仕事着としてはしっくりきていなくて手放す候補だったのに、いまになってしっくりきて、よく着ています。


手書き風ドットのシャツ
レーヨン100%の生地でテロンとしていて着やすく、長年愛用していましたが、生地傷みより先に飽きが着てしまったので、手放そうかと思っています。


ブルーのシャツ(steve alan)
どんなに洗っても傷まないしっかりしたシャツ。
友人のセレクトショップで購入しました。
シーンを選ばない、いざという時に助かるシャツです。


白のリネンシャツ(nest robe
今年購入しました。首の開きが広いめずらしいタイプ。
使い勝手が良いです。


マスタード色のシャツ(GAP)
差し色としてのマスタード色、結構好きで選んでしまいます。今の時期はタートルネックと合わせて着たりしています。


ウール入りのグレーのロンT(GALERIE VIE)
ウールが入っているので、とてもあったかい。
これを買ってから、薄手のなんでもないロンTってとても使えるってことを知りました。


ワインレッドとカーキのロンT(UNIQLO)
イネス×ユニクロシリーズです。生地がしっかりしていて、微妙なニュアンスの色合いが使いやすいです。近所へのお出かけのインナーはほぼこれ(笑)


ベージュのカシミア入りセーター(GALERIE VIE)
あったかくて、妊娠中も愛用していました。
難点はアウターを羽織るとモコモコしてしまうことと、マフラーがし辛く首元が落ち着かない、ショートヘアの襟足が浮く。。(難点ばかり??)
ただ、一枚でサマになるので、手放しはしません笑


グレーのセーター(GALERIE VIE)
毛玉がひどい。。。横にポケットがついていたり、便利なセーターでしたが、ユニクロで新しくグレーのカシミアセーターを購入したので、手放し候補です。


カーキのセーター(不明)
母にもらったような? いつの間にか家にありました。カーキは秋っぽくて好きですが、こちらも毛玉がひどい。。。


used風ダンガリーシャツ(ZARA)
こちらも似合わなくなった一枚。アラフォーにused風は本当に着古した感じに見えるのだろうか。。。もらってくれる友人が見つかったので、譲ることにしました。


グレーのコットンカーディガン(UNIQLO)
グレーのカーディガンはカジュアルでもフォーマルでも使いやすく重宝しています。
ちょっと手首が緩くなったので、買い替えようかな。。。


ジャケット(AMACA)
出番は多くないのですが、あると安心。



以上、トップス編でした。


手放す候補が4着見つかったので、トップスは

シャツ類…4着
ロングTシャツ…3着
セーター…6着
ダンガリーシャツ…1着
カーディガン…1着
ジャケット…1着

計15着

ということになります。


気づいたこと

前述した通り、手持ちを写真に撮って把握することに疑念を抱いていましたが、手持ち服をを俯瞰することでいろいろ気づくことと反省がありました。


○ 自分が好んで選ぶ色がわかった
私の場合はライトグレーのようです。それがはっきり認識できたことはよかったです。

○ 無難な色が多い
小物等で差し色を取り入れたいとさらに思うようになりました。

○ 似合わなくなった服を見つけることができた
嫌いになったわけではないので、このまま広げずにクローゼットにかけたままだったら、気づかず、着ないのにそのままだった可能性があります。

○ もう少していねいに洋服を扱おうということ
たたみ方やクローゼットのかけ方によるシワ、そして毛玉。これだけでテンション下がります。写真にもそのまま写ってしまっています。
今後はひとつひとつていねいに扱っていきたい思いました。


これからほしいトップス

○定番型のジャケット
○ロンTでなく、カットソー

冬本番は寒いけど、ジャケットをサラッと羽織って、ベビーカー押していたら、かっこいいかなーって(笑)


いまのところはこんな感じでしょうか。


でも新しい服より、まずはAmazonでも人気の毛玉とり、買おうかな?


次回はアウター、ボトムス、ワンピース編の予定です!



▶︎参考になるトラコミュです
にほんブログ村テーマ
少ない服で着回す

シンプル・ミニマルライフのファッション
30代~アラフォー主婦のファッション


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




www.makonote.com
www.makonote.com