MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【公開】苦手を克服!自分のワードローブを把握したい【靴】

ブログって、自分を振り返ったり、客観視するのにも役立つツールだなと最近つくづく思います。


家計にしろ、家のことにしろ、全貌を把握するのが苦手です。


「まあ、なんとかなるでしょ」の精神でここまでやってきました。

でももういい加減、この性格をなんとかしたい。。。

自分のワードローブを把握していきたい


全貌を把握していないもののひとつに「ワードローブ」があります。


ミニマリストやシンプリストの方、断捨離を済まされた方は、ご自身のワードローブを把握している方がほとんどですよね。

私は大して服の所有数は多くないのに、把握しきれてません。だから、自分がどんなファッションをしたいのかも見えずじまいなんだと思います。


ワードローブの全貌を把握していくために、今後何回かにわたって、自分のワードローブについての記事をアップしたいと思っています。


私的な記録、把握にブログを利用している感も否めませんが、お許しください。

まずは靴から

最初に靴からってのもどうなの?と思いましたが、写真を撮りやすかったので、第一弾は靴としました。

f:id:unmako65:20161117003607j:plain:w500


7足ありました。

これプラス、長靴(日本野鳥の会)1足、今年新調したtevaの黒のサンダルとウエッジソールのサンダル、ビーサンがあります。
よって、靴の所有数は計11足でした。


ブラウンを持っています。

手放す靴

7.茶色のブーツ
エディーバウワーで10年ほど前に1万円で購入。
履いていない時期もあり、処分しようかなと何度も思いましたが、厚手の靴下を履いても履けるし、丈夫だしとなんだかんだ理由をつけて持っていましたが、もうときめきはないし、年相応な感じもしないので、今年、手放します!

これからも使っていく靴たち

1.ベージュのスニーカー(NIKE)
数年前誕生日に夫に買ってもらったもの。新しいスニーカーを迎えたので、手放す候補でしたが、スニーカー一足じゃ心許なくてまだ保留中。。。


2.黒のスニーカー(NEW BALANCE 996)
今年の誕生日に祖母にもらった誕生日お祝いで購入。


3.水色のスニーカー(MERRELL)
フジロック用だったので、年1回のみ登場。いまはハイキング用として使用。


4.黒のブーツ(CASTANER)
友人のセレクトショップで5年くらい前に奮発して購入。
ふくらはぎのところがじゅうたんみたいな素材になっているので、ショートブーツとしても使えます。


5.白の革靴( Recipe
白い靴がほしくて、最寄駅の駅ビルの雑貨屋でたまたま見つけて購入。革が足にすいつくような感じで、履きやすい。


6.黒のベロアのパンプス(Riz)
冠婚葬祭用。そして現在唯一のヒール靴。

追加したい靴

バレエシューズあるいはヒールの低い靴

手持ちでも間に合ってはいるのですが、あると重宝します。
かつて履いていたシルバーのバレエシューズはお気に入りでした。
オールシーズン、ヘビーローテーションで履けるようにしたいので、今の時期流行のスエードとか、厚手の布っぽい生地のものは避けたい。


コンバースのハイカット

My定番です。
ですが、ハイカットを娘を抱っこひもで抱っこしたまま脱ぎ着するのは厳しい。。。よって、娘が歩けるようになるまでお預けです。

まとめ

自分の持ちものをひとつひとつ見直す作業は、わりと楽しかったです。
こうして記事として写真付きでアップしておくことで、把握もしやすくなりました。

いまは育休中なので、カジュアルな靴だけで事足りますが
職場復帰したら、ヒール靴を買い足す必要アリです。




こちらもどうぞ!参考になる記事がいっぱいです。
にほんブログ村テーマ
30代~アラフォー主婦のファッション

人気ファッションアイテム
シンプル・ミニマルライフのファッション


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


www.makonote.com
www.makonote.com