MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

もう浮気はしません! My定番は蚊帳ふきん。「片付けアドベントチャレンジ」19日目の報告

新年に向けてふきん(台ぶきん用)を買いました。
中川政七商店の店舗で購入。

f:id:unmako65:20161222000315j:plain:w300



10年以上前、友人からなにかの折に白雪ふきん(蚊帳ふきん)をもらってから、その拭き心地の良さと、何度洗ってもへこたれない丈夫さに感動。

それ以来自分でも、ずっとリピート買いするようになりました。

まずは台ぶきんとして使って、破れたり、絵柄が薄くなったりしてきたら、ぞうきんに格下げして、毎回ボロボロになるまで使い倒し。


あまりにも使い心地がいいので、両方の母にもたびたびプレゼントしています。


浮気したモノ。

無印良品の落ちワタふきんです。

www.muji.net

愛用者も多いし、12枚組で500円とコストパフォーマンスも良いので試しに買ってみました。


結論。


台ふきんとしての使い心地はイマイチでした。。。。

吸収性は良いとのことですが、濡らしてから使う前提の台ぶきんとしては、目が粗いからなのか、拭いた跡が残りました。
ちょっとの間、作業台においていても、そのびちゃびちゃが気になってしまって。。。

ザラっとした手ざわりも私は合いませんでした。


お皿を拭く、「ふきん」としては良いのかもしれませんが、私が求めていたのは台ぶきんだったので、使った数枚はガスレンジの掃除に使って処分し、あとの新品は実家の母が使うと言ってくれたので、あげました。

※片付けアドベントチャレンジには50円で換算。


やっぱりMy定番に戻りました


落ちワタふきんのあとは、古くなったハンドタオルを台ぶきんとして代用していますが、こちらも拭いた跡が残ってしまうんですよね。。。


そうなるとやっぱり、落ち着く先は蚊帳ふきん。

蚊帳ふきんの好きなところ6つ

○ 5枚仕立て(中川政七商店の場合)で絞りやすく
○ きめが細かいので拭きあとが残らない
○ 吸収性が良い
○ 速乾性が高い
○ 使い込むほど柔らかくなる
○ デザインが豊富でしかもかわいいので、使うとき楽しい気分になる


わたしの本命はやっぱりこっちでした!

新年を待たずに開けちゃおうかな。


片付けアドベントチャレンジの累計金額は4187円になりました。






▼ちょっとしたお使いものに。


▼内祝いにも。

www.makonote.com


▼やっぱり初めて買うものはひとつだけ買うべきでした。。。
www.makonote.com



▼断捨離が進みます!
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離して心も懐もハッピーライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村