MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【無印良品週間購入品】友人が愛用しているのに触発されて買ったのはこの2つ。

一週間前の関西への子連れ旅行。

これは観光旅行ではなく、二人の友人宅を訪ねる旅でした。





▶︎ 3泊4日で友人宅を巡る子連れの旅。そこで得た私の大きな収穫とは


泊まらせてもらうと、ちょっと遊びにいくだけではわからない、その家庭のライフスタイルや使っているモノ、こだわりなど、リアルな生活に触れます。


今回泊まらせてもらったふたりの友人宅は、どちらもお気に入りを厳選した無駄のない居住空間で、とても居心地がよく、私はいろんなことを触発されて帰ってきました。


旅行期間中が無印良品週間と重なっていたせいでしょうか。

それぞれの家の無印グッズの活用法に目がいき、我が家でも活かせそう!と帰ってからさっそく購入したものが2つあります。


購入したもの2つ

【その1】ポリプロピレン小物収納ボックス3段

娘たちのおもちゃや細々したモノをなんとかしたいと思っている今日この頃。

友人がお子さんの小物整理に使っていた収納ボックスがこれでした。

www.muji.net


とりあえずこんな感じで設置。

f:id:unmako65:20170328225258j:plain:w300



つい棚の上やテーブルにポンと置かれる髪ゴムや保湿剤。それでいて、いざという時に見つからないという。。。

それらをさっそく収納しました。

f:id:unmako65:20170328225306j:plain:w300


一番上は今のところカラですが、折った折り紙の仮置き場にする予定です。


この収納ボックスの良いところは、

○ タテヨコどちらでも使用可能
○ 仕切板で幅を調整できる

という点。今はタテに設置していますが、臨機応変にスペースに応じて今後も使っていけそうです。


子どもの持ち物の整理はまだまだ発展途上ですが、ひとまずひとつ解決しました。



【その2】卓上ほうき(ちりとり付き)


www.muji.net


商品名は「『卓上』ほうき」ですが、友人はドアにマグネットで止めて、玄関掃除用に使っていました。


うちでもまったく同じ活用法、収納方法で。

f:id:unmako65:20170328225311j:plain:w300


これで、わざわざ大きなほうきとちりとりを出さなくても、サッと掃除ができ、玄関掃除のハードルが下がりそうです。
ついでにいままで使っていたほうきとちりとりを断捨離できそう。


さいごに

今回買った無印良品の2点、実際に生活の中で使っているのを目にしなければ買わなかったと思います。

「快適な空間でくらしている友人が実際に使っている」というのは、私にとって説得力がありました。


生活のなかに溶け込んでいるのを目の当たりにするというのは、ときにカタログや商品レビューより参考になりますね。


無印良品メンバーは10%OFFになる無印良品週間は4/3(月)まで!



無印良品での買い物の参考に!
にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

MUJI 良品週間
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品で買ったもの♪
無印良品週間で購入したもの



b>押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村