MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【子だくさんのワーママ!】子ども11人、大家族のスーパー母ちゃんから学ぶ多忙な毎日を乗りこなすコツ

先日、テレビをつけていたら、たまたまやっていたスーパー大家族SP


子どもが生まれてから、つい家族モノは観てしまう〜

今回は2家族が紹介されていたのですが、そのうち1家族のお母さんのパワーがあまりにもスーパーだったので、それを観ての私なりに感じたことを書いてみます。



【目次】

どんな家族?

上は専門学校生から下は1歳まで、5男6女11人きょうだい、総勢13人の大家族、漆山家。

ご夫婦で美容室を経営されています。


f:id:unmako65:20171001070704j:plain
産経ニュースより拝借しました。左から2人目がスーパー母ちゃん。若々しくてかわいい。


大家族というと、「日々の育児が大変でそれでいっぱいいっぱい」「ものが多くて家のなかはゴチャゴチャ」「経済的にも大変」というイメージですが、この家族はちょっと違う。


お父さんとお母さんが美容師というだけあっておしゃれ。
ついでに子どもたちもおしゃれ。


ただでさえものが多いはずなのに、食器棚、収納棚などしっかりと整理整頓されいる!
これには驚きました。


そこには今までの大家族のイメージとは違った家族像が映っていました。

スーパー母ちゃんの1日

朝は誰よりも早く起床。

ゴミ出しは2、3往復分。

家族の朝食をつくり、5人の小学生組を送り出した後、3人の保育園組を引き連れて出勤。
そして9時間立ちっぱなしの美容師の仕事。


帰宅は20時頃。
そこから夕食を作って、21時に夜ごはん。


1日に洗濯機を回す回数は4、5回!


「片付けてないものがあると、気になっていやなので」と、食後は皿洗いとともに、コンロ前の壁もしっかり拭いているシーンが映ってた。。。

睡眠時間は3時間取れればいいほうって。。。


どんだけスーパー母ちゃんなんや。。。。

脱帽です。


スーパー母ちゃんに学ぶ、多忙な毎日を乗りこなすコツ

畳み掛けるようですみません(^_^;)

運動会には家族13人分のお弁当を徹夜で作り(家族行事は全員参加が漆山家のルール)、それだけにとどまらずデコレーションも完璧。

夏祭りの時は小学生以下の子どもたち8人に浴衣を着せ、ヘアセットまでしっかりと。

行事やイベントも存分に楽しむ余裕をもっているってすごい。


みんな平等に1日24時間なのに、このお母さんは、どうしてこんなにこなせるんだろうって不思議でしかたありませんでした。

そしてスーパー母ちゃんのすごいところは、いつも笑顔を絶やさないこと。

私なんて2人育児でヒーヒーいって、「自分の時間が取れない!」とか言ってるのに(^_^;)


「子どもが11人いるんだから、忙しいのは当たり前。いちいち大変なんてと思わない。忙しいことにとらわれない。それを当然の事実として、この生活を楽しもう」と思っているのかな。

そもそも「前提」が違うんでしょうね。


「私は子ども2人なのになんでできないんだろう?」と比べて落ち込むんじゃなくて、「そもそも大変と思わない」という悟りの境地みたいなものと、「楽しんじゃおう!」っていう心持ちが、多忙な日々を乗りこなすには必要だと感じました。



さいごに

「気持ちに余裕があるから笑顔になれる」んじゃなくって、「笑顔でいるから気持ちの余裕が生まれる」んじゃないかなーと、スーパー母ちゃんを観て思いました。


お母さんって家族の空気をつくる発信源。

お母さんが不機嫌だと、家に不穏な空気が流れます。逆にお母さんがご機嫌だと、家庭もパーっと明るくなる。


スーパー母ちゃんのいる漆山家は、家族一丸となって明るく、みんな楽しそうでした。


日々の生活って「家族で楽しむもの」というシンプルなことに改めて気付かされました。


人生は楽しんだもん勝ちですね!



最後に、以前、祖母からもらったひと言を。

感謝し、楽しくくらせ今日の日を
不平を言っても同じ一日


▼ インスタグラムでタイムリーに漆山家の日常がうかがえます!

www.instagram.com



やっぱり子育ては笑顔でね★
にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ
笑顔になれる子育て


押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村