読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹の母。ただいま育休中。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【驚愕!】 毎日掃除機かけをしてるのにゴミの量は想像以上だった

f:id:unmako65:20161019235805j:plain:w500

次女が先週5ヶ月を迎えました。

以前にも増して、動きが活発に。
寝返り返りと腕と足の力を駆使して、縦横無尽に這いずり回っています。

そうなると気になるのが、部屋のホコリやチリたち。

いままでも、毎朝、次女がいる部屋だけは必ず掃除機と水拭きをしていましたが、それだけでは事足りません。

気づいたら、テーブルの下にいたりして、持ちあげると、長女のこぼした食べかすや、私の髪の毛が次女の服についていたりと、なんとも哀れ。

なので、次女の行動範囲が広がり始めた頃から、毎朝の掃除機かけをいっきに全部屋することにしました。

一回のゴミの量が想像以上だった!

※お見苦しい画像アリです


掃除にはマキタの掃除機(紙パック用)を使っています。


コードレスなので持ち運びやすく、思い立ったときに使えるので、とても利便性が高く、気に入っています。

ある時、一回の掃除で「どれくらい吸えたんだろう」と気になり、紙パックを新しいのに変えたタイミングで吸ったゴミの量を確認したら、ひぃぃー!びっくり!



f:id:unmako65:20161019233210j:plain:w300

これは今日の吸ったゴミの量です。


食べかすや、何かよくわからないチリ、抜け落ちた髪の毛、そしてホコリの量が想像以上!

ホコリの大半は、おもに夫が使っているじゅうたんが敷いてある部屋のものだと思うのですが、狭い家なのに、毎日掃除機をかけていてこれですからね。。。。

一日でどれだけ汚れるのかということを目で見て理解しました。


ゴミの量を知ったら、毎日の掃除機かけが苦じゃなくなった


それ以来、掃除機かけるたびに、紙パックにたまったゴミを取り出して、ということをルーティーンにしています。

今日はどれだけ吸えたんだろう?と確認するのがちょっと楽しくなってきて、掃除機かけが苦じゃなくなりました。

それより以前に、ホコリ、チリだらけの部屋に赤子を置いておくわけにはいかない!という気持ちが掃除機かけに私を駆り立てているのかな。


掃除機をかけて水拭きした部屋は、気持ちがいいので、すっきりとした気分で一日のスタートがきれます。


モノだけでなく、ゴミも可視化することで、モチベーションにつながるんだなと感じた出来事でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村


▼こんなことも可視化してみました
www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com