読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹の母。ただいま育休中。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【春物公開】春なのにあえて選んだ色とは? シャツワンピースを買いました

手持ちの春物の服を見直したことで、今本当に必要で買うべき服が明確になり、春物をいくつか買い替え中です。



まずいちばんにほしかった羽織ものとしてのスプリングコート。
▶︎ 【公開】今が買いどき! スプリングコートを購入しました


予定外だったのですが、長年憧れていたブランドのボーダーTシャツ。
▶︎ 【春物公開】長年憧れていたけど、なかなか買えなかった服を買いました


ここまでわりと順調です。





そして今回買ったのがシャツワンピースです。


シャツワンピースって、羽織モノとしてもとても重宝するんですよね。
それをさっと羽織るだけで、それなりにキマるというか。
面倒くさがりにはぴったりの優れモノです。


いままで来ていたシャツワンピースの使い勝手が良すぎて、長いあいだ着ていました。
そのせいで、それを着て写っている写真も多くて、飽きより先に恥ずかしさが増してきて、手放す決意をしました。


f:id:unmako65:20170311004032j:plain:w300
今まで着ていたシャツワンピース。リサイクルショップで4000円くらいで買ったIENAのusedです。


今回買った服


今回買った服はこちらです。

f:id:unmako65:20170310224950j:plain:w300


mizuiro indインドの綿シルク生地を使用したワイドシャツワンピースです。



春だけど、あえての


買うに至った決め手とは

このシャツワンピース、実は試着から購入に至るまで2日かかりました。

春モノを買いに着たのに、黒ってどうなの?と正直思ったんですよね。


なので、初日は試着のみ。

でもお店を出てからも、このシャツのことが頭から離れなくて。
一日寝かせて、頭を整理して、次の日にもう一度お店に行って買いました。


その決め手になった理由は以下の5つ。

○ 真っ黒ではなく、墨黒なので意外と柔らかい印象
○ 生地が透けるほど薄手なので、重たい印象にならない
○ シルクが入っているので、少し大人っぽい雰囲気になる
○ 黒は季節を選ばない。通年着ることができる
○ 実は何にでもあう色である


f:id:unmako65:20170310224952j:plain:w300
透け感はこんな感じ。

本日のコーディネート


f:id:unmako65:20170310224953j:plain:w300

ボトムスをホワイト系にしたら、春らしい雰囲気になりました。

はっきりした明るい色をトップスに持ってきたら、夏ファッションとしても楽しめそうです。


まとめ

素材にこだわれば、「黒だから春らしくない」と思う必要もなさそうと感じました。


そういえば「魔女の宅急便」でパン屋のおかみのおソノさんも

「黒は女を美しくみせるのよ」

って言っていましたね!笑


それを信じて、このシャツワンピースでもっと幅広いコーディネートを楽みたいと思います。



▼コットン100%だけど、シルエットがかわいい。




にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート
30代~アラフォー主婦のファッション
オシャレで可愛いママファッション☆



押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村