風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

楽しい時間を耳もとから。ネットラジオにハマってます

通勤のときや仕事の移動中はTwitterをしたり、ブログや本を読むことが多いんですけど、最近それに加わったものがあります。
それは「ネットラジオを聴くこと」。


ラジオ局の番組がスマホで聴けるradikoとかそういうのではなくって、私がここでいうネットラジオとは、noteの音声配信機能を使って、一般の人が配信しているラジオのことです。


note(ノート)
note(ノート)
開発元:Piece of Cake, Inc.
無料
posted withアプリーチ



f:id:unmako65:20180726004221j:plain



【目次】

私がよく聴いている、3つのおすすめネットラジオ

よく聴いている番組は、6月末にdripの「monograph」堀口さんと「DRESS CODE.」平岡さんが主催された「dripメンター卒業式」に行ったことがきっかけで知って聴き始めたものばかりです。


▶︎ 【ご報告】 #dripメンター 卒業イベントに登壇させていただきました! | かもめと街


ドリップラジオ(略してドリラジ )

ドリップラジオ|note


前述のdripのお二人とdripインターンの緑川さんがパーソナリティ。

決まったお題やテーマについてトークするんですけど、トークテーマ選びも話の内容も秀逸すぎ。。。!

いつも三人の思考にはハッとさせられます。

7回目の放送の「算数の文章問題に勝手にストーリーを考えてみた」は、ホントーっに神回!
クリエイティビティとロマンチズムに溢れています。。。!

ぜひみなさんにも聴いてほしい!


僕はヒモになりたいラジオ(略して僕ヒモラジオ)

「僕はヒモになりたいラジオ」|Tomおじさん|note


平日毎日更新の安定感、安心感。
リスナーさんからのお便りがあったり、サポーターさんの読み上げがあったり、ラジオの体をなしているおもしろさ。


バツイチ平成男子TomおじさんとアシスタントAちゃんの痛快なやりとりも聴きどころ!


このピザあなたと半分こラジオ(略してピザラジオ)

フジイコウタ|note


drip卒業式に登壇されたメンター生「このピザあなたと半分こ」を運営しているフジイコウタさんのラジオ。

drip卒業式のときもプレゼンがうまくて、しゃべることが好きなんだろうなと思っていましたが、ラジオでもそれを遺憾なく発揮。


居酒屋で話している内容をそのまま発信したような番組で、子育て中でなかなか居酒屋でまったりできない私の欲を満たしてくれます(笑)

また相方の篠原さん(フジイさんの後輩)とのバランス感がよく、それぞれの個性が際立っておもしろさが増します。


あらためて。ネットラジオの好きなところ


○ 素が垣間見れる

ブログや動画は、「読みやすいように」「わかりやすいように」と編集して、整ったモノが発信されますが、ラジオだと話しことばそのままが配信されますからね、素の姿が出やすいと思います。

芸能人でもそうですよねー
オールナイトニッポンのときの福山雅治とか(古い??)

イントネーションや間合いも個性があって味わい深いです。


○ 想像力を掻き立てられる

私たちに届くのは声だけ。

誰もが配信できるnoteの音声配信ですから、スタジオでしゃべっているわけではないはずです。


どんなところでしゃべってるのかなー? どんな表情でトークしてるのかなー? (僕ヒモラジオアシスタント)Aちゃんってどんな女のコだろう?って聴きながら想像力を膨らませています。


○ たわいもないユルい雰囲気にホッとできる

一息ついたり、リラックスしたい時のお供にちょうどいいんです、ネットラジオ。
聴いているときの私の顔は笑いをこらえた表情をしているはず。。。!


おわりに

もともとメディアの中でもとりわけラジオが好きです。
耳だけ空いてれば楽しめる自由さと独自路線をいくところがいいです。

ネットラジオは放送時間に拘束されないからさらに自由。
聴きたいときに、耳元で楽しい時間を提供してくれます。


動画がさかんな世の中の裏でネットラジオを密かに盛り上がっていますよ。
少なくとも私は(笑)