MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【難しいこと一切なし!】お弁当をおいしく見せるためのたったひとつのコツ

今日は娘の通う保育園の運動会でした。


昨日まで「朝まで雨」という天気予報で、延期かもしれないと半分くらい思っていましたが、夜が明けてみると雨は降ってない!


日が昇ると空は雲ひとつない快晴で、本当に運動会日和でした。


【目次】

お弁当作りで私が意識しているたったひとつのこと

微妙な天候のとき困るのがお弁当づくり。

どこまで前日準備して、どこから当日の朝作るか。


凝ったことをしても、運動会が延期になったら、準備がムダになって悲しくなるので、あまり張り切らず、お弁当のおかずは簡単なものでまとめることにしました。



毎度お弁当を作るときに、私がひとつだけ意識していることがあります。


それは、お弁当に「信号の色(赤、緑、黄色)」のおかずを入れること。


そうすることによって、どんなに簡単なおかずでも、見た目が鮮やかで、おいしそうに見えるんです。

できあがった運動会のお弁当

本日のお弁当はこちら。

f:id:unmako65:20161103164808j:plain:w500

…ミニトマト(洗ってヘタをとって入れただけ)
…ブロッコリーとオクラ(茹でただけ)、ほうれん草のごま和え(和えただけ)
…卵焼き、かぼちゃのマヨネーズ和えサラダ

その他…鶏のから揚げ、おにぎり

以上。


当日の朝したことは、

⚪︎ おにぎりを作ること
⚪︎ お弁当箱に詰めること

それ以外は前日に準備をしておきました。

まとめ

むずかしいことを考えるとお弁当づくりのハードルは上がるばかり。


それより「赤、緑、黄」を意識して気楽におかずを用意してみてください。
きっとおいしく見えるお弁当になりますよ!


▼参考になるお弁当がいっぱい
にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり

毎日のお弁当&夕ごはん
* いろんなお弁当 *


押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com