MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【子どものアルバム作り】写真整理に使用しているWebサービス、写真の選び方、写真プリントサービス

先日、こんな記事を書きました。

www.makonote.com


今日はそのつづき。

「1ヶ月見開き厳選写真11枚」のとっておきアルバムを作るにあたって、私が写真整理に使用しているWebサービス、写真の選び方、写真プリントサービスのご紹介です。


f:id:unmako65:20170112015232j:plain:w300


【使用サービス】写真整理に使用しているWebサービスは「Keenai」。

ガジェット好きの夫のチョイスで写真整理には「Keenai」(キーナイと読むのかな?)というWebサービスを使用しています。

※昨年の11月に「Eyefi Cloud」から名称変更。

www.keenai.com




年間49.99ドル(1ドル=116円として約5800円)で、解像度そのままに無制限に写真と動画(動画は月に300本まで)が保存できます。
アプリをダウンロードすれば、スマホからいつでもアクセスできるので、スマホの空き容量増にも一役買っています。


Keenai

Keenai

開発元:Eye-Fi, Inc
無料

posted with アプリーチ


私と夫のスマホやiPad、カメラで撮った写真や動画をWiFiを使ってアップ。


私は、いちいちアップするのがめんどくさい(というか忘れる)ので、私のスマホで撮った画像や動画は自動的にKeenaiにもアップされるように夫に設定してもらっています。


それぞれが撮った画像を一元管理できるので、アルバムに入れる写真はここから選ぶだけでOK!写真選びの負担が大いに削減されていると感じます。
というより、Keenaiを使っているから、とっておきアルバムを作ろう!という気になった、というほうが正しいかもです。


【写真の選び方】ひとまずざっくり選んでから厳選

Keenai上では各々のスマホやカメラで撮っても日付順に並ぶので(カメラごと確認できるメニューもあります)、スクロールしながら画像を見ていきます。

f:id:unmako65:20170111012655j:plain:w300



私の写真を選ぶときの手順は以下。


1. 該当月に撮った写真から「いいな」と思った写真を枚数制限なく選び、同一のタグをつける
2016年10月分であれば「201610」とつける。


2. 該当月のタグから11枚を選ぶ。
「これ!」と思った写真に「その年月+PO」のタグを追加する
例:「201610PO」(POはプリントアウトの意)

何百枚とある中から11枚を厳選するのは至難の技。
ひとまずざっくり選んで、ワンクッションはさむことで、選択肢が狭まって選びやすくなります。

それでも迷ったら、以下の3つのことを意識して選びます。

○ その月のイベントや子どもの成長がわかる写真を選ぶ
○ 横位置の写真を選ぶ
○ いい顔(笑顔)の写真ばかり選びすぎない


f:id:unmako65:20170111012713j:plain:w300
2016年10月の例。
上がざっくりタグをつけた状態。下が選んだ画像。
47枚から11枚を選びました。

f:id:unmako65:20170111012753j:plain:w300
縦位置だとアルバムの向きを変えながら見なければならないことにやりながら気づきました。。。


【写真プリント】プリントアウトはポイントが貯まる・使える「楽天写真館」で。

プリントアウトをする写真が決まったら、「その年月+PO」のタグのついた画像をダウンロードし、ネットプリントサービスのサイトにアップします。
私は楽天写真館を使っています。

shashinkan.rakuten.co.jp


楽天会員であれば情報がすでに登録済みなので、入力の手間が省けてラクですよ。
楽天ポイントも貯まりますし、使うこともできます。


初回利用特典として通常価格の50%オフ、ただいま1/31までの期間限定で期間内に何度も使えるクーポンキャンペーン中。

Lサイズであれば、50枚以上(600円以上)でDM便での送料が無料です。

まとめ

アルバム作りでいちばん大事なことは「写真を一元管理すること」ではないでしょうか。

それさえクリアになれば、あとは時間を作って写真選びをするだけです。




アルバムもEmiさんプロデュースのものを使っています。

育児カードも販売されているようです(私はお手製のものを使っています)。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


▼子どもの写真選びは感傷的な気持ちに浸っちゃいます。。。
www.makonote.com


▼写真整理は人気ブロガーEmiさんの方法を参考にさせてもらっています。Emiさんのことを書いた記事。
www.makonote.com
www.makonote.com

▼写真にはさむ育児日記はカレンダーに書き留めています。
www.makonote.com