読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹の母。ただいま育休中。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

「安いから」とパッと買って大失敗。私が買ったモノとは?

先週末、家族で買い物に行った際、イッタラやウェッジウッド、ARABIAなど、ヨーロッパ輸入ブランド食器のセールを開催していました。

www.atmanatman.jp



安いから買っておこうの罠


我が家では、結婚お祝いにARABIAのムーミンマグをもらったのをきっかけに、長女用にもムーミンマグを買い足して家族それぞれが愛用しています。
まだ早いけど、2100円と定価より安くなっているし、この際次女の分も買っておこうと思い、ピンクを購入しました。


家へ帰って4つ並べてみると、なんか新顔(右下)だけ違う雰囲気。

f:id:unmako65:20170112231449j:plain:w500
右上:夫 左上:わたし 左下:長女 右下:次女


裏をみると、ARABIAであることは間違いないのだけど、ロゴマークが異なる。
f:id:unmako65:20170112231452j:plain:w500


よくよく並べると、買ってきた方が若干ではあるけれど高さがあって、取っ手が小さい。
f:id:unmako65:20170112231458j:plain:w500



やってしまったーーー。

安いからとりあえず買っておこうの罠。




なんで違うのか気になって、ムーミンマグを扱っているscopeのサイトをみると、こんなことが書いてありました。

不定期で新キャラの登場もありますが
近年ではムーミン、フローレン、ミィ、スニフなど
主要どころが廃番となり、新柄で再び登場する
パターンが続いています。

ちなみに現行品で一番古いのはピンク。
ピンクは現在の1マグ1キャラのデザインに
なる前の唯一の生き残りで
これだけ柄の雰囲気が違います。

どんな順番で廃番になるのかは
全く分からないのですが
ムーミンマグは市場からなくなると
オークションでいきなり高額で
取引されることも珍しくない
ちょっと特殊なアイテム。
新しいものに関してはしばらく廃番の
心配はないと思いますが
突然「しまったー!」となる前に
お気に入りキャラがいたら思い立ったときに
ゲッツしておくのがおすすめですよ。


だそうです。

ちなみに、引用にある「一番古いピンク」というのは、今回購入した絵柄ではなく、下の画像のです。


ほかの3つと雰囲気を揃えたければ、これを買うべきだったのです。


その日買う予定がなかったのに、たまたま見つけ、「安いから」と調べもせず買ったツケ。

ムーミンマグはずっと使い続けたい我が家の定番だから、次女にも雰囲気が一緒のこのピンクのマグにしてあげたい。

たぶん、これ、買い直すと思います。

今回購入したのはメルカリ等で出品しましょうかね。。


今回の一件は、安物買いの銭失いでした。


「安いから買う」ではなく、「必要で、気に入ったから買う」に。
それがお買い得になっていたらラッキーのスタンスで。


安いからの理由で買ったものは、そのときは得したように思えても、その気持ちの高ぶりは一瞬だったりします。
本当のお気に入りを愛着をもって長く使う、あるいは納得して使うほうが、長い目でみたらお得だと痛感しました。


断捨離を進めていて、「安いから買っておく」から脱却していたつもりでしたが、まだ抜け切れていませんでした。



▼それでも器は好き!
にほんブログ村テーマ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

お気に入りのうつわたち
オシャレな食器・キッチン雑貨


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



▼これも私の定番アイテム。
www.makonote.com


▼すてきでも使わなければ意味がない。
www.makonote.com


▼焦って買わないって言っていたのに。。。
www.makonote.com


▼おすすめ本のご紹介
www.makonote.com