MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

ラクだからこそ気をつけたい。ミニマリスト的な着方での柄モノワンピースの落とし穴

ワンピースが結構好きです。


なぜなら、組み合わせを考える必要もなく、一枚着るだけでサマになるからです。



私が持っている、夏に着られるワンピースは3枚。


一枚は黒のワンピース、あとの二枚は柄モノのワンピースです。


【目次】


f:id:unmako65:20170729152735j:plain:w300f:id:unmako65:20160506171929j:plain:w300

ストライプのは3年くらい前に買ったもので、ブルー系の柄モノはインド綿のワンピースで昨年購入しました。


▶︎ 【買い物記録】夏におすすめ! やっぱりインド綿は心地よい


柄モノかわいい!でも、その結果はこうなる。

柄モノワンピって、かわいくて、それぞれに個性があるから、出合ったときテンションが上がって、すぐ買いたくなるんですよね、私の場合。

そして、着ていてラクだし、気分がいいので、しょっちゅう着たくなるんです。



そうすると、結果はこう。

f:id:unmako65:20170729152741j:plain:w180
六本木にお出かけ

f:id:unmako65:20170729152743j:plain:w300
ホテルでお祝いランチ

f:id:unmako65:20170729152748j:plain:w180
両国国技館へ大相撲観戦

f:id:unmako65:20170729152752j:plain:w180
ブログ「実り多き人生」のみのりさんと初対面


ことごとく着てるよ。。。(^_^;)

ここにアップしていない以外にも、このストライプワンピとインド綿ワンピを着ている画像がたくさんありました。。。


そうなんです、一着でそれなりにまとまるので、とくにストライプのほうは、ここぞというときによく着ていて、写真に写っている自分は、このワンピを着ている率がとても高かったのでした。


柄モノワンピのデメリット

柄モノワンピ、気分上がるし、ラクなのでいいんですけど、インパクド大なだけに、着ている回数以上にしょっちゅう着ている印象がつきやすいのがデメリット。


だから同じ人と何回か会うとき、潜在的に「この柄モノワンピ、前回も着てなかったかな?」ってどこかで意識していた自分がいます。


▼その点、黒のワンピースは万能!ってことを書いた記事。
一着持っていればマルチに使える!私が10年以上着ているミニマリスト的ワンピース


まとめ

「自分が好きなら、他人の目は気にするな」とは言いますけど、ファッションというか着ているものって、自分という人となりを印象づける要素のひとつだと思うんですよね。


だから、思ったこと。

◯ 柄モノワンピはインパクト大。「また着てる」って印象がつきやすいから同じモノはしょっちゅうは着られない。


◯ 柄モノワンピをしょっちゅう着たいなら、それなりの枚数を所持して着回すべし。

心を楽に、シンプルライフ のayakoさんのワンピースコーデはすてきです(^^)


▼ みなさん、夏のコーデはどうしてる?
にほんブログ村テーマ
オシャレで可愛いママファッション☆

30代~アラフォー主婦のファッション
30代のファッションと毎日。
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート


押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村