MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と1歳の姉妹をもつワーキングマザー。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

早起き実践中の私が、睡眠の質を高めるために「やめた1つのこと」「始めた3つのこと」

先週から、自分の時間を確保すべく、早起き生活を実践中です。


▶︎ 【自分の時間がほしい!】時間に追われる毎日から脱出するために、私が始めたこと。



早起き&朝活研究家のみのりさんのブログで「快眠&早起きの鍵は、就寝後の90分にあり」ということを知り、そのことが頭にこびりつき、自分の睡眠を見直してみることに。


そして私が、睡眠の質を高めるために、やめたこと、始めたことをご紹介します。


▼ そのみのりさんの記事はこちら
快眠&早起きの鍵は、就寝後の90分にあり!?『スタンフォード式 最高の睡眠』に学ぶ、睡眠の黄金ルールとは。 - 実り多き人生


f:id:unmako65:20170805065243j:plain



【目次】

【やめたこと】ふとんの中でスマホを見る

ふとんに入って眠りにつくまでの間、SNSを見たり、ブログを読んだりするのが何気に1日の楽しみで。

楽しいからずっと見てしまって、早めにふとんに入ったにも関わらず、気づいたら1時間以上経っていたなんてこともしょっちゅう。


必然的に睡眠時間は短くなるし、睡眠前のスマホは睡眠障害の原因とも言われたりするので、睡眠の質を高めるべく、やめることにしました。


【始めたこと/その1】足裏マッッサージ

足裏マッサージとは言っても、手で足の裏をモミモミするのではなく、この板に乗って上下左右に動いてイタ気持ちい場所をフミフミするだけです。

f:id:unmako65:20170804045413j:plain:w300f:id:unmako65:20170804045419j:plain:w300

このウオークマット、にわか健康オタクの夫のもの。
勝手に借りちゃってます。


第二の心臓と言われる足の裏。

1日に溜まった老廃物を解消する気持ちで、お風呂上がりにこの板の上に乗っています。


手で足の裏を揉むとだんだん疲れてきますけど、これの場合、体の重力で押されるので、ラクなうえに、イタ気持ち良さが半端ない! 痛いのに癖になってつい乗ってしまう。。。

青竹踏みの比ではないです。


踏んだあとは、足がすっきり軽くなります。


【始めたこと/その2】ふとんの上でのストレッチ

最近、「筋膜リリース」ってよく本屋さんでも本を見かけますよね。

それの専用ツールのローラーが我が家にもあります。

f:id:unmako65:20170804045401j:plain:w300


これもにわか健康おたくの夫のものを拝借。


ちゃんとした使い方があるのでしょうけど、私は自己流でローラーを使って2つのことをしています。


1. 肩甲骨を伸ばすストレッチ
ひとつは、背中の下にこれを縦に置いて肩甲骨を伸ばすストレッチ。

起きている状態で肩甲骨を伸ばすには、力で肩を後ろに引っ張る必要がありますが、ローラーを使って寝て行うと、体の重力で勝手に肩が伸びてくれます


2. 股関節を伸ばすストレッチ
もうひとつは、お尻の下にこのローラーを置いて、お尻を高くしたうえでの開脚!

これまた重力を活用したものなので、がんばらなくても勝手に足が開いてくれます(^ ^)


2つやっても5分くらい。


こんな感じで、1日のコリをほぐすようにしています。


【始めたこと/その3】腹式呼吸

これは、ストレッチなどすべてが終わって寝る直前に。

ヨガで習った呼吸法を寝ながら。


鼻から息を吸って、吸う息でおなかを膨らませます。
そのあと、おなかをしぼませて、これ以上ムリというところまで鼻から息を吐ききります。


これを何度か繰り返しているうちに、気づいたら入眠しています。。。。。


まとめ

早起き実践中の私が、睡眠の質を高めるために

【やめたこと】
○ 寝る直前にスマホを見ること

【始めたこと】
○ 足裏マッサージ
○ ストレッチ
○ 腹式呼吸

でした。


「ふとんの中でスマホを見る」は、やめられないかと思いましたが、「早起きする」「睡眠の質を高める」という目的をはっきりさせると、案外すんなりやめられました。


すべて自己流ですけど、以前と比較すると目覚めは間違いなく良く、効果アリでした(^ ^)


▼ 足の裏で痛いところがあれば、この本でチェックしています(これも夫の)。


以前購入しました。途中で止まってたんで改めて読もうと思います。



▼ 早起きで自分の理想の生活をめざしたい!
にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプル・ミニマルライフ
すっきり暮らす
ちょうどいい暮らし


押していただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村