読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYLIFE雑記帖

日々の暮らしの雑記帳。5歳と0歳の姉妹の母。ただいま育休中。ライフスタイル、子育て、趣味、思うこと。暮らしのなかの気づきをつづっています。

【公開】手持ちの服を見直すと、買うべき服がわかってくる【アウター、ワンピース、ボトムス編】

ひとつ前の記事で予告したように、今日は【アウター、ワンピース、ボトムス編】です。



第1弾 ▶︎ 【公開】苦手を克服!自分のワードローブを把握したい【靴】 - MYLIFE雑記帖
第2弾 ▶︎ 【公開】写真に撮って手持ちの服を俯瞰したら、いろんな気づきがありました【トップス編】 - MYLIFE雑記帖


ひとつひとつ検証してみる


【アウター】

f:id:unmako65:20161130222516j:plain:w500


チャコールグレーのコート(DANTON)
去年まで来ていた黒のコートを手放したため今年購入したメインのコート。
とても軽い。ゆったりめのラインなので、前に赤ちゃんを抱っこしていてもボタンが留められ防寒もばっちりです。



ベージュのロングカーディガン風コート(GAP)
誕生日月に50%オフで購入。サラッと羽織れて便利。


カーキ?グレー?のコート(GALERIE VIE)
取り外し可能なライナーが付いているので、秋から春先まで使えて便利なのですが、さすがに飽きてきて、近々手放す予定です。


カーキのダウン(ノーブランド)
会社の同僚からもらいました。自転車に乗るときなど重宝していて、そこまで気に入っているわけではないけど手放せずにいます。



【ワンピース】

f:id:unmako65:20161130222526j:plain:w500


黒のワンピース(DKNY)
TPOを問わずに使えるワンピースで長年愛用中。夏はこれ一枚、冬も下にタートルやレギンスを履いて着用しても違和感なしです。


ストライプのワンピース(GALERIE VIE)
コットンですが、冬もジャンバースカートのようにして着ています。気分が上がる服の一枚です。
赤いタイツを合わせたり、あえてパンチのある組み合わせを楽しんでいます。


青のストライプのロングシャツ(IENA)
数年前リサイクルショップで4000円くらいで購入。羽織るだけでそれなりな感じになるので、しょっちゅう着ているのに、ヘタらない。
ですが、少々マンネリ気味なので、そろそろ買い替えたい。




【ボトムス】

f:id:unmako65:20161130231409j:plain:w500
これらプラス、UNIQLOで購入した2着です。


ジーンス(左:GAP/右:ZARA)
履きすぎで傷み気味。そろそろ買い替え候補です。
昔はリーバイスを愛用していましたが、近頃はストレッチが効いていないとうまく履きこなせません。。。


柄物スカート(エスニック衣料店にて)
スカートは捨てすぎでよく考えてみたらこれしかない。。。!




手持ちはそれぞれ

アウター…4着→3着
ワンピース…3着
ボトムス…5着

でした。



気づき

○ ボーダーよりストライプ
ボーダーも好きなのですが、自分に合っているのはストライプのほうということを俯瞰して改めて気づきました。


○ 飽きたら思い切って手放す
まだ着られそうなものでも、自分の気持ちがアガらないなら、思い切って手放そうと思いました。


○ パンチのある服も好き
何にでも似合う服を持っていると重宝しますが、それだけだと楽しくない。
これを着ると気分がアガる!アイテムを持つということも服選びには大切だと感じます。




これからほしいアイテム

○ 羽織モノの兼ねる一枚で決まるワンピース
○ スカート!(どんなものがいいかはまだ暗中模索中。。。)
○ ジーンズ(買い替え)




2回にわたって、自分の手持ちの服を検証してみました。

俯瞰することで、全体の把握と頭の整理ができ、思った以上の効果がありました。
買うべきものの明確になりました。


今後もこの方法で季節の変わり目などに手持ち服の把握と検証をしてみます!


にほんブログ村テーマ
少ない服で着回す

シンプル・ミニマルライフのファッション
30代~アラフォー主婦のファッション


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com
www.makonote.com