このブログで、かなりしつこく紹介させてもらっているオーチバルのバスクシャツ。
▶︎ 【春物公開】長年憧れていたけど、なかなか買えなかった服を買いました
▶︎ 制服化するつもりはなかったのに、制服になっていた!私が好きすぎる春先アイテムはこれ。
バスクシャツは「洗濯すると縮む」というのが当たり前の話になっています。
先日、オーチバル2着目として無地のホワイトを購入。
▶︎ 定番ワードローブ入り間違いなし!まぶしいほど真っ白なトップスを買いました。
せっかくの機会なので、すでに持っている洗濯済みのオーチバルのグレー(White×Cloud)と新品・未洗濯の無地ホワイトで、縮み具合を検証してみました。
【目次】
いざ、縮み具合を検証!
縮みが顕著に現れるのが、袖と着丈と身幅ですね。
重ねて比較してみました。
グレー(White×Cloud)
何度も洗濯済み(洗濯機にて)
無地のホワイト
新品。洗濯はまだ
※いずれもサイズは2(レディースのL)
まず、袖にズームアップ。
縮み具合は3.5cm。
次は着丈。
縮み具合は5.5cm。
全体像。
身幅もひとまわりほど(2cmくらい)あきらかに縮んでいます。
ちなみに首回りはほぼ縮みなしでした。
検証を終えての感想
「思った以上に縮んでる!」というのが感想です。
洗濯後、縮んだな〜(生地の目が詰まったな)という印象はありましたが、重ねてみて、かつメジャーで測ってみるまで、そんなに縮んでいるとは思っていませんでした。
ちょっとびっくりしましたよ。。。
もうちょっと干し方とか工夫するべきだったかな?と一瞬思ったほど。
「洗濯するとセントジェームスは縦方向にちぢみ、オーシバルは横方向にちぢむ傾向あり」というのを読んだことがあるのですが、私の検証結果では、オーチバルは横にも縦にもよく縮むことがわかりました。