風のように、踊るように

「いま、ここ」を紡いで、おもしろい場所へたどり着きたい。

ミニマリストって最高!それゆえ、やりたいことが実現しちゃった。

引っ越しをして、ようやく寝るだけの部屋を確保できた我が家。


【引っ越しをしました】イライラの原因は家の狭さだった。そこから開放されて心晴れ晴れ。


布団で寝ているので、布団をあげると、日中はガラーン部屋です。


夫も私もこの状態が気に入っていて、この部屋には「あえてものを置かない」と決めました。


引っ越して間もないころ。寒いのにカーテンもついてない。でもいまもそう変わらずこの状態をキープ。





【目次】

「やるリスト」に書いたことがこの部屋で実現した。

我が家は同じ敷地に、似たような家が4棟建っていて、7世帯が住んでいます。

4世帯に子どもがいて、うちを含む3世帯の子どもたちが同世代ということもあり、週末のたびに家を行き来したり、親しく近所づきあいをさせてもらってます。


あるとき、そのうちの奥さんのひとりがヨガインストラクターってことが判明。
しかし今は子育てで手一杯(6歳、5歳、2歳、0歳の4きょうだいのママ!)で、いまは教えに出向くこともままならず、お休み中とのこと。


そこで、わたし、ふとひらめいた。

うちのガラーン部屋でヨガ教室を開催してもらってはどうだろう?と。

年始に自分の「やるリスト」に書いていた「ヨガができる機会をつくる」が習いに行かずともかなっちゃうかも?
「やりたいことリスト100」の公開をやめました。そこに至る気持ちの変化。


そう思い、さっそくその奥さんに「うちでヨガ教室やってほしい」って相談すると、快諾。
もう一人の奥さんも誘って先週第一回目を開催しました。




部屋の広さは7畳。前にインストラクターママのマットを横に敷いてちょうど収まる感じ。


ヨガは継続が大切ってことで、今後も週1回約75分で開催してもらうことになりました(^^)


ヨガをしている間、5歳児、6歳児たちは家や敷地内で勝手に遊び、1歳児、2歳児は夫が見てくれて、0歳児たちはヨガをやっているお母さんたちのまわりで戯れる。

落ち着いてヨガに取り組めたとは言い難いけれど、育児中の私たちにとっては、身近でヨガができる環境ができたというのは大きな一歩です。

さいごに

近所にヨガを教えられる人がいるっていうのがまずラッキーではあるのですが、モノが多い部屋だったら、「インストラクターに来てもらってうちでヨガをする」なんて、たぶん思い浮かばなかったこと。


私はヨガを教えてもらえるし、奥さんはお小遣いが稼げるし、お互いプラス効果。


ガラーン部屋はアイデアがむくむく湧いてきますね(^ ^)
もっと有効活用していける気がするw


▼産休中は子連れでヨガに通っていました。
【バッグの中身公開】子連れでヨガへ行くときの持ちもの



久しぶりにミニマリストっぽい記事を書きました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


エキサイトさんの新しいブログメディアにも掲載していただいています。